渇いた文体の根底に流れるのはパンクロックの血 井上先斗さんの原点「甲本ヒロト、真島昌利、忌野清志郎」_玩命 關頭
今年4月、体の玩命 關頭第31回松本清張賞を射止め、根底デビューした井上先斗さん(30)の受賞作「イッツ・ダ・ボム」はグラフィティと呼ばれるストリートカルチャーを題材に描いたエンターテインメント小説だ。に流郎渇いた文体の根底に流れるのはパンクロックの血。れるのはパンクロックさんロト「甲本ヒロト、の血先斗真島昌利、井上忌野忌野清志郎の歌詞が言葉の置き方としてずっと僕の中にある」と井上さんは饒舌(じょうぜつ)になった。の原(瀬戸 花音)
街の中に突如、点甲現れる“落書き”。本ヒ「グラフィティ」と呼ばれるそれはストリートカルチャーで、真島法を犯しつつ、昌利「俺はここにいるぞ」と伝える鋭利な自己表現にもなりうる。清志玩命 關頭一方、渇い公共物を破壊しない手法で表現するグラフィティライター・ブラックロータスが「日本のバンクシー」と呼ばれ“バズった”時、人々の思惑が交錯する。
「誰にも理解されないようなものに対して、それを肯定するとか否定するとかではなく、ただそこにそういう人がいて、そういう気持ちがあるっていうことを見つけられるような物語を書いていきたい」と新星作家は作品に込める思いを表す。
法を犯していないと「切実」とはいえないのか。不良はかっこいいのか。とがったストリートカルチャーを通して描かれるのは、リアルに染みる世代観だ。
作者は30歳。「『池袋ウエストゲートパーク』のような不良カルチャーに対して、ある程度かっこいいものというインプットはあるし、プレーヤーとして憧れるカルチャーは下の世代のものより、上の世代のもののほうが多い。一方で、たとえば『幽☆遊☆白書』の序盤の幽助の不良描写には『なんかちょっとな…』という思いも芽生えたりするんです」
物語の中には、ストリートに居続ける“上の世代”のグラフィティライター「テエル」と新進気鋭の「ブラックロータス」がいる。井上さん自身は2人の間の世代だという。「テエルが大体40代ぐらいのイメージで書いていて、ブラックロータスは20代なんですけど。それ故に、テエルを書く時には、自分がずっといろんなことで触れてきた先輩たちのことを重ねることができたし、逆にブラックロータスは自分が来た道や後輩を見て書いた」としつつ、「今の僕は不良カルチャーそのものをもう否定しようとは思わないけれども、じゃあ自分が乗れるものかっていったら、乗れないような感覚がある。どちらか片方に寄ってたら、世代差は書けなかったんじゃないかなっていう気持ちはあります」
グラフィティに出会ったのは子供の頃を過ごした神奈川・相模原市。高架下にたくさんの落書きがあった。「これはなんなのだろう」。芽生えたのは疑問。「すごくインパクトに残っていた。汚いし読めないし、なんか危ないぞという感覚と、多分その中にはかっこいいぞという感覚もあったと思います。とにかくその情景が目に焼き付いていた」
中学生の頃にグラフィティを題材とした伊坂幸太郎さんの小説「重力ピエロ」を読み、大学生の頃にバンクシーの話題に触れ、グラフィティという表現カルチャーを認識したという。グラフィティと小説、表現の差異をどのようにとらえているのか。「小説のいいところは一過性ではないことですよね。何十年後の人が古本屋で僕の本を手に取ってくれる可能性だってある。でも、一過性かどうかの違いはあれど、表現は表現。それぞれが心の同じとこに響く場合もあるかもしれないし、全然違うとこに響く場合もあるかもしれないし、片方だけしか響かない場合もあるかもしれない。同等でフラットに見るべきものだと思います」
松本清張賞に名前を刻んだ本作は、渇いた文体がまっすぐに響く。根底にはパンクロックの血が流れている。「特にラモーンズとか、デッド・ケネディーズが好きです。パンクロックが好きになるきっかけは、THE BLUE HEARTS。甲本ヒロト、真島昌利、忌野清志郎の歌詞が言葉の置き方としてずっと僕の中にある。リンダリンダみたいに無駄な言葉が一切ない、気取ったものをつかわない、そういう書き方をしようという意識はありますし、作品も曲を流しながら書いたりもします」
ある日、文春地下駐車場、社長車の後ろの壁にグラフィティが現れた。鮮やかなブルーの文字は「イッツ・ダ・ボム」。本作の表紙のためにグラフィティライターが描いたものだ。井上さんも描く様子を目の前で見ていた。「いやあ、本当にすごいんですよ! 人間が体をめいっぱい使って描く。人間がここに描いたぞっていう気配がもうどんどん強くなって、頼んで描いてもらったものだとしても、イリーガルな気配がやっぱり漂うんです」
社長との約束にはいつかは消すという文言が含まれている。「でも、今のところ、消せとは言われていないので…期限を引き延ばしてるうちに、どうにか大物作家になって、消すに消せなくしちゃいたいです(笑い)」
小説によって、地下駐車場のグラフィティが一過性なものでなくなったとき、その表現が人々にもたらすものは何か。鋭い眼光は可能性に満ちあふれていた。
【井上先斗さんが選ぶおすすめ一冊】
◆著・松本清張、編集・有栖川有栖、北村薫「清張の迷宮 松本清張傑作短編セレクション」(文芸春秋)
有栖川さんと北村さんが松本清張さんの作品の中から、これがいいっていうのを集めたアンソロジーなんですけれども、これが本当にとてもいい短編がそろっていて。
この中に「装飾評伝」っていう短編が入ってるんですけれども、これが、イッツ・ダ・ボムの第1部のオン・ザ・ストリートを書く前に、こういう話を書きたいと思って、参考にしていた話でもあります。
「装飾評伝」は、展開が分かった瞬間の気持ちまで含めて、もう完璧な短編と言っていいぐらいの作品です。他にも「月」という、どうしてこんなひどい話が書けるんだって話も入っていたり。
そして、この本のいいところは「どうしてこんなにひどい話を書けるんだ」って感じてつらくなった時に、最後に有栖川さんと北村さんの対談を読むと「本当にひどい話だよね~」って話していて、「やっぱそうだよね」ってホッと共感できるところです(笑い)。
◆井上 先斗(いのうえ・さきと)1994年、愛知県生まれ。30歳。川崎市在住。成城大文芸学部文化史学科卒。2024年「イッツ・ダ・ボム」で第31回松本清張賞を受賞しデビュー。会社員としても働いている。パンクロック、甲本ヒロトが好き。
続きを読む(责任编辑:ファッション)
- ·石塚真一が吹奏楽部の女子高生描き下ろす、カロリーメイトの受験生応援CMで(動画あり)
- ·J1札幌の宮沢裕樹、引退発表した元札幌・山下達也とのピッチでの再会「楽しみ」…11月3日C大阪戦
- ·板垣李光人、イメチェン姿にファン大絶賛!接近ショットが「かっこよすぎます」「天使が覗いておる」
- ·大谷翔平のワールドシリーズ初打席は中飛でジャッジが捕球 いきなり昨季のサイ・ヤング賞右腕と対戦
- ·「ヒプノシスマイク」Buster Bros!!!が始まりの場所へ、木村昴はリベンジ成功(イベントレポート / 写真22枚)
- ·【京都3R・2歳未勝利】アカイイトの全妹アイサンサンが初V 岩田望来騎手「成長が楽しみな馬」
- ·ドジャースが5回に先取点 E・ヘルナンデス三塁打&スミス右犠飛…WS1試合2三塁打は21世紀初
- ·FANTASTICS・八木勇征が4年ぶりに「男前温泉」企画登場 「熱海は良い意味で変わらない」
- ·玉木雄一郎氏の不倫謝罪に、危機管理コンサルタントは「やっちゃダメなことをやる人だと世間に意識づけてしまった」
- ·ワールドシリーズは「全試合見ます」ソフトバンク・小久保監督も注目、それでも“打倒“を宣言「ここは日本だぞということ」
- ·西村ツチカが小説版「ルート29」の装画を担当、のり子&ハルが辿る道のり描く
- ·「来年結果が出なかったら終わり」巨人ドラフト上位3人が内野手で門脇誠が危機感
- ·J1札幌、残り4戦全勝へ 勝ち切るためにどこまで意識を集中できるか…三上大勝代表取締役GMのコンサ便り
- ·原英莉花が米ツアー最終予選会に進出 昨年はスコア誤記で失格に
- ·映画「ババンババンバンバンパイア」森長可役は眞栄田郷敦、満島真之介と関口メンディーも
- ·「サトエリか!」佐藤江梨子42歳「久々に見た」現在の姿にネット二度見「懐かしい」9歳のママ
- ·元ヤクルト青木宣親氏 フジテレビ「WS」生中継で大谷翔平「初安打」に驚嘆「あっと言う間にフェンスまで…速いです」
- ·日本人初のNBAプレーヤー・田臥勇太「おめでとうございます。一瞬一瞬を大切に」河村勇輝のNBAデビュー祝福
- ·人生のどん底から、いきなり救世主に「勇者パーティーを追放された精霊術士」1巻(試し読みあり)
- ·大谷翔平は「ブレイキング・バッド」を見ている…FOX局インタビューで明かす